ホーム > 住まいのコラムトップ


家づくりに役立つ情報満載!


住まいづくりのコラム

みゆう設計室は「住まいづくりを楽しむ」お手伝いができるよう、住まいづくりのコラムを発信しています。
今までブログやメルマガで書いてきた文章も、こちらでまとめていきたいと思っています。

 ・住まいづくりのコラム
 ・間取りを考える
 ・お気に入りのインテリア
 ・フィンランド旅行記

というテーマで随時更新していきますので、ぜひ読んでみてくださいね。



フィンランド旅行記02〜ヴィラマイレア


2012年、フィンランド旅に行くことが決まった時に
アアルトがデザインした住空間を感じるためのスケジュールを考えました。

一番訪れたかったのが、学生時代から空間のつくりかた、素材の用い方に憧れていた、ヴィラマイレアでした。


リンク  このコラムの続きを読む

2013.10.22 更新 「フィンランド旅行記」 No.2




フィンランド旅1995


昨年、2012年の夏にフィンランドに行きました。

ご縁とタイミングが私をフィンランドに連れて行ってくれたと思っています。

フィンランドには学生時代、1995年の冬に訪れています。


リンク  このコラムの続きを読む

2013.10.18 更新 「フィンランド旅行記」 No.01




大事な収納を明確に〜インテリア相談


「インテリア相談」で伺った悩みや、私が違和感を感じた部分から
実際の新築、リフォームのデザインに活かした点がたくさんあります。

収納に関しては、「使う場所の近くに収納を設ける」「ものの定位置を設ける」ことが大事。
そして、どの収納が「使いやすい収納スペース」なのか、把握することが大事です。


リンク  このコラムの続きを読む

2013.10.11 更新 「インテリアのコラム」 No.03




インテリア相談1


「インテリア相談」に伺って、目からウロコです!と言われることがよくあります。

本当に些細な配置の変化、色の変化でインテリアは大きく変わります。
使いやすさ、快適さ、居心地、空間の印象が劇的に変わることがあるのです。


リンク  このコラムの続きを読む

2013.10.08 更新 「インテリアのコラム」 No.02




キッチンは手を洗うところではない


みゆう設計室のFacebookページのアンケートでこんな質問をしてみました。


【来客の手洗いについてどう思いますか!?】


リンク  このコラムの続きを読む

2013.06.03 更新 「間取りを考えるコラム」 No.02




みゆう設計室の家づくりレシピ


みゆう設計室は、このホームページで紹介している女性目線、主婦目線の家づくりとは何か
どのような思いで、どのような建築主との関わり方をもって、そしてどのようなプロセスで家づくりをしているか
という内容を紹介する   「みゆう設計室の家づくりレシピ」   という冊子をつくりました。


リンク  このコラムの続きを読む

2013.03.19 更新 「住まいづくりのコラム」 No.02




リアルな子育てを元にした家づくり


「子どもが生まれたら家が狭くなると思うので、家を建てたい」

「子どもが学校に入る前に、家が欲しい」

「そろそろ子ども部屋を設けてあげたいので、家を建てたい」


リンク  このコラムの続きを読む

2012.11.01 更新 「住まいづくりのコラム」 No.01




適した広さを考える


具体的な間取りを紹介する前に、間取りを考える前に考えると良い点について紹介したいと思います。

住まいづくりの最初に、家と暮らしに対してのご要望を伺いますが
あまり積極的に部屋の具体的な広さ(何帖であるか)については聞きません。


リンク  このコラムの続きを読む

2012.11.01 更新 「間取りを考えるコラム」 No.01




カーテンへの固定観念


カーテンはインテリアでとても重要な要素です。


窓は部屋の壁面の大きな割合を占めています。
光と風を取り入れるために、大きな窓を望まれるケースが多いので、カーテンの面積も大きくなるわけです。

つまり、カーテンの素材感、イメージで空間の雰囲気が大きく変わるほど、インテリアの決め手になってきます。


リンク  このコラムの続きを読む

2012.11.01 更新 「インテリアのコラム」 No.01




上へ戻る