ホーム > お知らせ
> 講座・ワークショップのお知らせ
> 「楽しい家づくりをするための準備講座」


楽しい家づくりをするための準備講座


【女性建築士の住まいづくり講座〜お気に入りの暮らしをつくるために】
と題した最後のテーマの住まい講座の日程と詳細が決まりました。

-------------------------------------------------

「楽しい家づくりをするための準備講座〜数年後に家を建てたい方のために」

【会場】 みゆう設計室事務所/JR住吉駅より徒歩3分
【日時】 2013年7月13日(土)11:00〜12:30
【会費】 1,000円 お菓子・お飲物・テキストを含む
【定員】 8名

-------------------------------------------------

この住まいづくり講座は、ゆっくりコーヒーやお茶を飲みながら、住まいのお話を楽しめるお話会です。
時間内であれば住まいの相談も無料でお伺いいたします。



今回の講座は、「女性建築士の住まいづくり講座」最後のテーマとなります。
みゆう設計室は家づくりを楽しむことを基本とし、
そのためのアドバイスや情報発信をしています。


家は建てるのも、メンテナンスをするのも、とてもお金がかかるもの。
だからこそ、家づくりの過程を楽しんでほしいと思っています。


今回は2つのポイントでお話を進めたいと思っています。


ひとつめは、この先、家を新築したいと思っている方、
または中古物件を購入してリフォーム・リノベーションしたいという方向けのお話です。

今すぐではないけれど、のちのち・・・

と考えられている方には、少しずつ、自分たちの暮らし方のイメージを整理しておくことを勧めています。
その暮らし方のイメージを整理する方法、どんな家づくりのプロセスを進んだら良いのか、
というアドバイスについてお話いたします。



ふたつめのポイントは、今の家に愛着を持ち、長く付き合っていくためのアドバイスをします。
これは新築・リノベーションされる方にも共通して考えてもらいたいポイントです。
今お住まいの家に手を加えるタイミング、家具を作ったり購入したりするタイミング、
家族の暮らし方に合わせて家のスタイルを変化させる方法など、について、
家のあり方を考えて頂く機会にしたいと思っています。

家の劣化や家族の生活スタイルの変化から、どのタイミングでリフォームを行ったら良いか
悩まれている方にはぜひ聞いて頂きたい講座です。


今回は特に個別のお話を聞く時間も長めに設けようと思っていますので、ぜひ、この機会をご利用くださいね。

参加したい!という方は
こちらのメールフォーム 宛にお申込み下さい。



2013.06.03 更新 


講座トップへ戻る

上へ戻る